授業に役立つヒント

授業に役立つヒント

  • 2014/01/08

    岩堀 美雪の“教師が楽しむ宝物ファイル”・3

    「宝物ファイル」こんな風にして始めよう!

    パーソナルポートフォリオを作って一冊のファイルに綴じていこう、それが「宝物ファイル」になるんだということを前回お話しました。今回は、おおまかな流れをご説明しましょう。

    詳しくはこちら

  • 2013/12/20

    現場の課題解決策に迫る・4

    小学校から中学校へ繋がる英語授業とは・後編

    小学校から中学校へのスムーズな英語教育の導入のために、小学校でできる英語教育方法とは? 中学校で気をつけるべきポイントは?
    後編は、小学校から続く中学校の英語教育方法についてです。

    詳しくはこちら

  • 2013/12/11

    現場の課題解決策に迫る・3

    小学校から中学校へ繋がる英語授業とは・前編

    小学校から中学校へのスムーズな英語教育の導入のために、小学校でできる英語教育方法とは? 中学校で気をつけるべきポイントは?
    前編では、中学校で教えた経験を生かして小学校の英語教育に取り組まれる先生のレポートをご紹介します。

    詳しくはこちら

  • 2013/11/20

    岩堀 美雪の“教師が楽しむ宝物ファイル”・2

    「宝物ファイル」との衝撃的な出会い

    「宝物ファイル」という独自のツールを使って、子どもたちの自己肯定感を育てる実践を行なっている岩堀先生。その「宝物ファイル」との出会いとは?

    詳しくはこちら

  • 2013/11/06

    現場の課題解決策に迫る・2

    運動意欲が持続する集団での活動の工夫を通して

    関東地方のとある中学校で行われた、ダンス指導のレポートをご紹介します。

    詳しくはこちら

  • 2013/10/23

    岩堀 美雪の“教師が楽しむ宝物ファイル”・1

    自己肯定感とは?

    「宝物ファイル」という独自のツールを使って、子どもたちの自己肯定感を育てる実践を行なっている岩堀先生。その「宝物ファイル」を語る前に、まず自己肯定感について確認しましょう。

    詳しくはこちら

  • 2013/09/18

    現場の課題解決策に迫る・1

    「絵本の読み聞かせ」でクラスの雰囲気が変わった

    特別支援学校で行なわれた「絵本の読み聞かせ」による、「心の力」のつけかたとは?
    ある特別支援学校の取り組みについてレポートをご紹介します。

    詳しくはこちら