よくあるご質問

教職員共済全般について

教職員共済はどんな団体ですか。
全国の教職員のために共済事業を行っている、厚生労働省の認可を受けた生協(生活協同組合)です。
生協(生活協同組合)とはどういうものですか。
組合員一人ひとりが自分の意思で協同し、より良い暮らし、より豊かで文化的な暮らしを実現していくことを目的とした組織で、利益を目的とした組織ではありません。自分たちの願いやニーズを満たす事業を行うために、生協はすべての組合員が出資し、利用し、運営する組織、つまり、「出資・利用・運営」が三位一体となっている組織です。
教職員共済にはどのような人が加入できるのですか。
全国の国立大学法人、高等専門学校、公立学校、私立学校、幼稚園、文部科学省、文化庁等に勤務する方が加入できます。
教職員共済の共済を契約したいときはどうしたらいいですか。
まずは資料をご請求いただいた上で、契約申込書をご返送ください。
なお初めて共済をご利用いただく際には、教職員共済の組合員となる必要があります。ご加入時に出資金100円を払込んでいただきます(加入時一回のみ)。
臨時採用ですが、加入できますか。
はい。ご加入いただけます。
退職後も、教職員共済の共済を継続利用できますか。
総合共済以外、ご利用いただけます。
再任用で勤務を続けられる方は、総合共済もご利用いただけます。
早期退職します。なにか手続きは必要ですか。
所属事業所までご連絡ください。
お手続きの書類をお送りいたします。
所属事業所とはなんですか。
所属事業所は、皆さまの契約管理上の窓口となる拠点です。
原則勤務先のある都道府県の各事業所が、皆さまの所属事業所となります。
国立大学・公立大学(附属含む)・高等専門学校にお勤めの方は大学事業所、私立学校にお勤めの方は私学事業所、または各都道府県の事業所が所属事業所となります。
「定款第4条に定める区域に勤務している」とは、具体的にどういうことですか。
教職員共済が定める区域に勤務されていることを指します。
具体的には、「全国の国公私立学校、文部科学省(国立学校を除く)及びその所管の独立行政法人・文化庁、別表に定めるもの及び教職員共済生活協同組合の職域」に勤務されていることをいいます。
詳しくは 定款をご覧ください。
住所・名前の変更があったときはどうしたらいいですか。
所属事業所までご連絡いただくか、こちらから変更届をご請求ください。
お手続きの書類をお送りいたします。
勤務先の異動があったときはどうしたらいいですか。
所属事業所までご連絡いただくか、こちらから変更届をご請求ください。
お手続きの書類をお送りいたします。
掛金引き落としのための登録口座を変更したいときは、どうしたらいいですか。
所属事業所までご連絡くいただくか、こちらから変更届をご請求ください。
お手続きの書類をお送りいたします。
共済金の受取人の指定を変更したいときは、どうしたらいいですか。
所属事業所までご連絡ください。
お手続きの書類をお送りいたします。
学校から教育委員会へ異動しました。共済を継続利用できますか。
基本的に、ご利用いただけます。
勤務先の変更手続きがありますので、 所属事業所へご連絡ください。
契約失効のお知らせが届きました。
契約を続けたいのですがどうしたらよいですか。
所属事業所までご連絡ください。
自分が教職員共済に加入しているのか、契約内容を知りたい。
ご加入者の皆さまには毎年10月中旬、教職員共済より「加入状況」をご自宅に郵送しております。
お急ぎの方は、所属事業所までお問い合わせください。
教職員共済を脱退したいときはどうしたらいいですか。
所属事業所までご連絡ください。
お手続きの書類をお送りいたします。
教職員共済の事業概要、決算状況を知りたい。
ホームページ上で公開しております、ディスクロージャー誌をご確認ください。
また、ご加入者の皆さまには、毎年10月中旬にお送りしている「加入状況」の裏面にも一部記載しております。
『教職員共済だより』はいつ発行されますか。
4月、7月、10月、1月の季刊で発行しております。
『教職員共済だより』のバックナンバーはどこで読めますか。
こちらよりご覧いただけます。
職場に届く『教職員共済だより』の部数が足りません。
4月、7月、1月号は、教職員共済のご加入者がいらっしゃる勤務先に1〜5冊、回覧用としてお送りしています。ご面倒ですが、回覧、またはホームページでの閲覧をお願いします。
10月号は「拡大配布号」として、全国の学校・教育機関で働く皆さま宛に人数分をお送りしていますが、冊数が足りない等ございましたら『教職員共済だより』同封の添書に記載の連絡先へご連絡ください。
なお、諸般の事情によりお届けできない学校等もあります。ご了承ください。

総合共済について

住居と同一敷地内のカーポートが台風の被害にあった場合、支払いの対象になりますか。
3万円以上の被害に対しては「災害見舞金(3万円)」が支払われます。
マンションに住んでいて水漏れを起こし、階下の住宅に損害を与えてしまいました。支払いの対象になりますか。
状況により個人賠償責任補償の対象になる場合があります。
共済金請求フリーダイヤル0120-065411(平日午前9時~午後5時30分)にお問い合わせください。
退職します。どんな手続きが必要ですか。
所属事業所までご連絡ください。
お手続きの書類をお送りいたします。
退職後、再任用で働きます。総合共済は続けられますか?
ご継続いただけます。
退職見舞金のお手続きを取らずに、 所属事業所にご連絡ください。
総合共済の「個人賠償」とレスキュースリー(交通災害共済)の「個人賠償」は同じ補償ですか。
はい。同じ補償内容です。
ただし、最高補償額が異なります。総合共済での補償額は最高3000万円、レスキュースリーでの補償額は最高1億円(個人型本人契約2口以下は最高1000万円)です。
総合共済とレキスュースリー、どちらにもご加入の場合、個人賠償の補償額は最高1億3000万円となります。

火災共済・自然災害共済について

現在火災共済の契約がありますが、追加で自然災害共済に加入できますか。
ご契約いただけます。
ただし現在のご契約はいったん解約となり、火災共済+自然災害共済セットで契約し直す形となります。
火災共済と自然災害共済をセットで契約している場合、風水雪害での損害があった場合は両方から共済金が出るのですか。
自然災害共済の「風水害等共済金」は、火災共済から支払われる「住宅災害等共済金」が損害額に足りないとき、不足額、または契約共済金額のいずれか少ない額を限度としてお支払いします。
退職しますが、今後も火災共済・自然災害共済の継続利用できますか。
はい。ひき続きご利用いただけます。
分譲マンションを買いましたが、建物契約ができますか。
ご契約いただけます。
ベランダ部分などを除いた専有坪数(延坪数)等による標準加入額までご契約いただけます(最高400口)。
親の持ち家で、親と同居しています。
契約できますか。
ご契約いただけます。
建物契約は延坪数等による標準加入額まで(最高400口)、家財契約は生計を一にしているご家族の人数等による標準加入額まで(最高200口)となります。
ただし、既に他の火災保険(共済)に契約されている場合、標準加入額から他契約の保険(共済)金額を差し引いた額までのご契約となります。
別居している親の家は契約できますか。
別居の親が契約者と別生計の場合、できません。
ただし親が住む家が契約者の持ち家の場合にかぎり、貸家契約としてご契約いただける場合があります。
寮やアパートなどの借家に住んでいても契約できますか。
家財のみご契約いただけます。
契約者が死亡しました。配偶者が契約を継承できますか。
継承いただけます。
所定の手続きが必要となりますので、 所属事業所にご連絡ください。

トリプルガード(団体生命共済・医療共済)について

トリプルガードは、団体生命共済、医療共済、どちらも契約しなければなりませんか?
いいえ。
団体生命共済と医療共済はセット共済ではありませんので、それぞれ単独でご加入いただけます。
配偶者、子どもを加入させたい場合、契約者本人の加入は必要ですか。
必要です。
配偶者、お子さまが加入を希望される共済に、契約者本人が最低1口以上ご加入いただくことが必要になります。
ご本人の加入があれば、配偶者、お子さまは、契約限度までご加入いただけます。
共済期間の途中で契約内容の変更はできますか。
団体生命共済、医療共済ともにできません。
変更ができるのはご契約の更新時のみとなります。
ただし、組合員ご本人のみが契約されていて、契約期間中にさらに配偶者・お子さまの契約を希望される場合は、追加でご契約いただけます。
共済期間の途中で子どもが就職しました。
保障はどうなりますか。
満期までは保障されます。
次年度の満期通知がお手元に届いた時に、お子さまの契約の取消手続きをしてください。
退職しますが、今後も団体生命共済・医療共済は継続利用できますか。
はい。ひき続き90歳までご利用いただけます。
団体生命共済で障害の共済金を受取った場合、翌年は契約更新できるのでしょうか。
「高度障害共済金」の支払いを受けた場合は、団体生命共済契約の更新はできません。
高度障害以外の障害で共済金の支払いを受けた場合は、契約更新することができます。
健康診断や人間ドックでの入院は医療共済の支払いの対象になりますか。
お支払いの対象にはなりません。
一般疾病で入院中にガンであることが分かった場合、医療共済の共済金はどのように支払われるのですか。
ガンと診断される前は一般疾病の共済金(年間180日限度)をお支払いし、ガンの治療開始日からはガンの共済金(日数無制限)をお支払いします。
入院が数カ月間連続した場合、共済金を請求できるのは退院するときですか。入院中でも請求することはできますか。
通常は退院後にご請求いただきますが、入院中に分割請求していただくこともできます。
詳しくは共済金請求フリーダイヤル0120-065411(平日午前9時~午後5時30分)までお問い合わせください。

自動車共済について

車の名義が、購入した販売会社名になっているのですが、契約できますか。
原則としては車検証上の所有者が他人(法人)名義のお車はご契約いただけません。
ただし、ローンで購入したためディーラー名義になっている等、契約申込み時に実質上の所有権がある場合はご契約いただけます。
必要なお手続きなど、詳しくは所属事業所までお問い合わせください。
民間で加入している自動車保険から、教職員共済へ契約の引き継ぎはできますか。
他社からの契約の引き継ぎは、契約者や主たる被共済者が組合員、または組合員と同一生計の場合等、等級も含めて引き継ぎ可能です。
ただし他社の前契約において事故(3等級ダウン事故)が2回以上あった契約、1~5等級の方はお引受できません。
家庭訪問後に直帰している最中、事故を起こしてしまいました。
この場合、公務使用中と認められますか?
直行直帰時の事故も、公務使用中の事故の対象となります。
なお、公務使用中事故の適用には、必要事項が網羅されている「自家用車使用承諾書」、「自家用車公務使用届出書」、「公務災害認定書」(名称や様式は各自治体により異なる)等の証明書類を提出いただくか、前記書類に必要事項が漏れている場合は、教職員共済が用意する「自家用車公務使用証明書」を併せて提出いただくことが必要です。
勤務先の駐車場内での事故は、通勤中の事故となりますか。
出退勤時の事故で所属長の証明があれば、通勤中事故の扱いとなります。
なお、通勤中事故の適用は、補償充実コースのご契約で6等級以上の場合に限ります(1共済期間中1回)。
退職しますが、今後も自動車共済は継続利用できますか。
はい。ひき続きご利用いただけます。
運転者年齢条件「35歳以上補償」で契約している車があります。
ふだんはこの車を運転しない19歳の子どもがたまたま帰省中に運転して事故を起こしてしまったのですが、補償の対象になりますか。
制度改定により、2017年9月以降の契約から、配偶者および同居のご親族以外は運転年齢条件に関係なく補償対象となりました。既契約については、更新後から適用されます。
詳しくは所属事業所にお問い合わせください。
農耕用に使用している軽四輪車は、自動車共済に加入できますか。
営業目的ではなく自家用であれば、基本的にご加入いただけます。
詳しくは所属事業所にお問い合わせください。
私は普通車と原動機付自転車の契約をしています。
原動機付自転車の契約をファミリーバイク特約に変更したいと思いますが、どのような違いがあるのでしょうか。
原動機付自転車の契約(G型)は対象車を登録していただき、単独の契約として等級制度があります。友人等に貸した場合にその方が事故を起こした場合も、許諾運転として補償の対象になります。その他ロードサービスも適用となります。

一方、ファミリーバイク特約は本人と同居のご親族(生計を一にする別居の未婚の子を含む)が所有・使用・管理される原動機付自転車なら何台でも同一掛金でご契約いただける特約で、本人とご親族の乗車中に起こった事故のみが補償の対象となります。
また、借用した原動機付自転車での事故も補償されます。
ファミリーバイク特約はロードサービスの対象とはなりません。
自動車の登録ナンバーが変わりました。
変更手続きはどうすればよいですか。
自動車登録ナンバー変更・補償内容を変更する場合は、「FAX用異動届」にご記入のうえ、車検証と一緒にFAXしてください。
FAX用異動届は、 pdfをダウンロード、またはご請求ください。
車両入替の手続きは、どうしたらよいですか。
車両入替・補償内容を変更する場合は、「FAX用異動届」に記入して、車検証と一緒にFAXしてください。
FAX用異動届は、 pdfをダウンロード、またはご請求ください。
自動車共済のロードサービスは、どんな内容ですか?
ロードサービスの内容については、こちらをご覧ください。
組合員が死亡したため、契約終了の通知が届きました。
契約の継承を希望しますが、手続きはどのようにしたらいいのですか。
配偶者が契約を継承できます。
所属事業所までご連絡ください。
共済の契約車両を所有する子どもが、結婚して世帯が別になりました。
今後の契約はどうなりますか。
婚姻により別居となった場合は、ご継続いただけません。お子さまが定款第4条に定める区域に勤務されている場合は新規契約をお願いします。
まずは 所属事業所までご連絡ください。
契約車両を組合員のきょうだい(別居)に譲ろうと考えています。
契約はそのまま続けられますか。
同居のご親族以外で譲渡される方が定款第4条に定める区域に勤務されていない場合、契約はお引き受けできません。ご解約のお手続きをおとりください。
なお、譲渡の事実がわかる書類(車検証等)があれば、現在の契約を中断することもできます。中断手続きがあると次回新しく車を取得した際に、現在の等級でご加入いただくことができます。
中断を希望される場合は、所属事業所へご連絡ください。
自動車事故、ロードサービス受付のフリーダイヤルに電話がつながりません。
IP電話等、フリーダイヤルをご利用いただけない場合には、以下にご連絡をお願いします。
087-883-8435(有料)

レスキュースリー(交通災害共済)について

レスキュースリーは、条例で加入が義務付けられている自転車保険に該当しますか。
該当します。
レスキュースリーには、ご自身のケガの補償と、相手に対する賠償補償がついており、自転車事故による本人のケガ、賠償にも対応しています。個人賠償は最高1億円まで補償するので、高額賠償時も安心です。
自動車を所有していませんが、レスキュースリーを契約できますか。
ご契約いただけます。
レスキュースリーは、自動車共済とは異なり自動車の所有の有無は問いません。
退職しますが、今後もレスキュースリーは継続利用できますか。
はい。ひき続きご利用いただけます。
家族が加入する場合、家族型でしか申込みできないのですか。
ご家族がそれぞれ個人型でご加入することもできます。
ただし組合員ご本人がご加入いただくことが条件となります。
別居の子どもも家族型の補償の範囲に入りますか。
入ります。
家族型は、本人またはその配偶者と生計を一にする、別居の未婚の子であれば補償の対象となります。
家族型に加入しています。
共済期間中に家族の人数が減ったのですが、掛金の払戻しはありますか。
ありません。
家族型の掛金は、家族人数に関係なく一律となっております。
加入している組合員が死亡しました。補償はどうなりますか?
ご家族が個人型をご契約の場合、共済期間満了まで契約継続します。
家族型にご契約の場合、組合員以外のご家族は、共済期間満了まで契約継続します。
レスキュースリー(交通災害共済)の「個人賠償」と総合共済の「個人賠償」は同じ補償ですか。
はい。同じ補償内容です。
ただし、最高補償額が異なります。レスキュースリーでの補償額は最高1億円(個人型本人契約2口以下は最高1000万円)、総合共済での補償額は最高3000万円です。
レキスュースリーと総合共済、どちらにもご加入の場合、個人賠償の補償額は最高1億3000万円となります。

年金共済について

配偶者も契約できますか。
ご契約いただけます。
ただし、配偶者自身の収入・財産で掛金を負担していただくことが必要です。
終身年金と確定年金の違いはなんですか。
終身年金(15年保証付終身年金)は、15年間は契約者(被共済者)の生死に関わらず年金受取を保証、16年目以降は生存している限り一生涯年金を受取ることができる年金です。
確定年金は、年金受取期間があらかじめ確定している年金です。
B型と適格型の違いはなんですか。
B型は、一般生命保険料控除の対象となる契約です。
契約できる方は、契約日現在の年齢が70歳未満で、掛金の払込期間は5年以上必要となります。

適格型は、個人年金保険料控除の対象となる契約です。
契約できる方は、契約日現在の年齢が65歳未満で、掛金の払込期間は10年以上必要となります。積立の中断はできず、年金積立金はすべて年金原資とし、ボーナス積立・任意積立のみの解約はできません(B型はいずれも可能です)。
掛金払込期間中にまとまったお金が必要になりました。
契約を解約することはできるでしょうか。
いつでも解約することができます。
A型・B型はボーナス積立・任意積立部分のみを部分解約することもできます。ただし積立後一定の期間を経ずに解約された場合は、解約返戻金が払込掛金額を下回ります。
貸付制度もありますので、解約をされる前にこの制度の利用についてもご検討ください。
(貸付制度に関するお問い合わせは0120-371165までどうぞ)
組合員が死亡しました。
年金共済はどうなりますか。
次のどちらかの取扱いとなります。
1.死亡共済金受取人が配偶者の場合、残余期間について年金の受取を継承、または未払年金の現価(残余期間分の年金原資)を一括して受取る。
2.死亡共済金受取人が配偶者以外の場合、未払年金の現価(残余期間分の年金原資)を一括して受取る。
※終身年金の残余期間とは、保証期間(15年)の残余期間をいいます。

掛金払込期間中の場合、B型・適格型は年金積立金と死亡見舞金を、死亡共済金受取人にお支払いします。詳しくはパンフレット等をご覧ください。
なおA型については、本部または所属事業所にお問い合わせください。
年金の受取の際、源泉徴収されていますが、確定申告は必要ですか。
源泉徴収の有無に関わらず、確定申告は必要です。

新・終身共済について

持病がありますが契約できますか。
新・終身共済のパンフレットおよび契約申込書に記載の「健康状態質問表」に該当する項目がある場合は、原則としてご契約いただけません。
ただしその場合でも、一定の条件の下でご契約いただける場合があります。詳しくは所属事業所または本部までお問い合わせください。
一時払契約をした場合、生命保険料控除は毎年受けることができますか。
掛金を払込みいただいた年のみ、一時払掛金全額が生命保険料控除の対象となります。
早期退職をした場合、契約はどうなりますか。
退職後もそのままご継続いただけます。