現場の課題解決策に迫る

  • 2014/06/25

    現場の課題解決策に迫る・7

    かけわりマシーンでわり算の理解を深める

    割り算の答えで、よく出てくる「あまり」。これをスムーズに理解させるためにはどうしたらいいのでしょうか。子どもたちに理解をより促す、『かけわりマシーン』のご紹介です。

    詳しくはこちら

  • 2014/03/19

    現場の課題解決策に迫る・6

    アルファベットゲームで学ぶ対称図形の取り組み

    ある中学校では、アルファベットをもちいて楽しく対称図形について学んでいます。
    ゲーム感覚で行われた数学の授業レポートを紹介します。

    詳しくはこちら

  • 2014/02/19

    現場の課題解決策に迫る・5

    小・中学校で行なわれている理科のアプローチ

    子どもたちが理科に親しむため、さまざまな工夫を凝らした取り組みがなされています。
    そんな取り組み内容について、いくつかご紹介しましょう。

    詳しくはこちら

  • 2013/12/20

    現場の課題解決策に迫る・4

    小学校から中学校へ繋がる英語授業とは・後編

    小学校から中学校へのスムーズな英語教育の導入のために、小学校でできる英語教育方法とは? 中学校で気をつけるべきポイントは?
    後編は、小学校から続く中学校の英語教育方法についてです。

    詳しくはこちら

  • 2013/12/11

    現場の課題解決策に迫る・3

    小学校から中学校へ繋がる英語授業とは・前編

    小学校から中学校へのスムーズな英語教育の導入のために、小学校でできる英語教育方法とは? 中学校で気をつけるべきポイントは?
    前編では、中学校で教えた経験を生かして小学校の英語教育に取り組まれる先生のレポートをご紹介します。

    詳しくはこちら

  • 2013/11/06

    現場の課題解決策に迫る・2

    運動意欲が持続する集団での活動の工夫を通して

    関東地方のとある中学校で行われた、ダンス指導のレポートをご紹介します。

    詳しくはこちら

  • 2013/09/18

    現場の課題解決策に迫る・1

    「絵本の読み聞かせ」でクラスの雰囲気が変わった

    特別支援学校で行なわれた「絵本の読み聞かせ」による、「心の力」のつけかたとは?
    ある特別支援学校の取り組みについてレポートをご紹介します。

    詳しくはこちら