超絶簡単!もんじゃ焼き

2021年7月8日

なかなか家族でお出かけしたり旅行するのが難しい今、家族でもんじゃパーティーはいかがですか?

計量は薄力粉と水だけ!あとは適当でOK!
カット野菜の千切りキャベツときざみねぎ、スライス餅を買ってくれば包丁も使いません!
基本の味付けもソースだけで簡単です(*^^*)

材料(ホットプレート3~4回分)

【もんじゃ液】
 薄力粉:60g
 水:3カップ(600cc)
【調味料】
 たこ焼きソース(ウスターソースでも):適量
【ベースの具】
 千切りキャベツ(130~150gくらい入り):2袋
 きざみねぎ:適量
 きりいか:適量
 乾燥桜エビ:適量
 揚げ玉:適量
【トッピングの具】
 明太子:適量
 ピザ用チーズ:適量
 コーン缶:適量
 ツナ缶:適量
 スライス餅(薄切り餅):適量
 青のり:適量
【アレンジ調味料】
 醤油:適量
 カレー粉:適量

 

作り方

ボウルに薄力粉と水を入れて泡立て器でよく混ぜる。具と調味料を準備する。

熱したホットプレートにサラダ油(分量外)をひいたのち、キャベツを1/2袋くらい入れて軽く炒める。
しなっとしたところで、 で作ったもんじゃ液を少量入れて混ぜ、土手を作る。

 POINT! もんじゃ液は、お玉ですくってください。

 

土手の中に、 のもんじゃ液を1/3~1/4くらい入れる。さらにキャベツ以外のベースの具とお好みのトッピングの具を入れる。


煮立ってきたら、味を見ながらソースで味をつけて、土手のキャベツごと全体を混ぜ、薄く広げて完成。

 POINT! 具によってはソースの味付け+醤油ちょこっとが美味しいのもあります。

 

お好みトッピング例

明太子+もち+チーズで、明太もちチーズもんじゃ

ツナ+コーン+チーズ+カレー粉で、ツナコーンカレーチーズもんじゃ

他にもキムチ・ベビースターラーメン・肉・シーフード・ニンニク・黒コショウなどなど、いろんな具をお試しくださいね!

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

イラストレーター、漫画家、切り紙作家、造花アレンジメント・ハンドメイド制作、レシピ制作など、多岐に渡って活動中。

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
Instagram @nobineko28