炊飯器とフライパンでチャチャっと! ビーフペッパーライス風ごはん

2021年3月23日

飲食チェーン店の人気メニューを、自宅で簡単にまねしてみましょう。
ホットプレートで作るレシピがメジャーですが、油ははねるし、ホットプレートの後片付けが面倒な時も…。
そこでコーンご飯は炊飯器に任せて、フライパンでお肉を炒めて乗せるスタイルにしてみました。

材料(3人分ぐらい)

2合
コーン(缶詰)
100g
有塩バター
20g
.
.
牛肉
300g(牛こま切れ、切り落とし等)
小ネギ
1/2~1/3束(小口切り)
大さじ1
黒こしょう
あらびき 適量
.
.
【A】
.
焼肉のたれ
大さじ3くらい
こしょう
少々
おろしにんにく
少々

 

 

作り方

お米を研いで炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛りまで水を入れる。
汁気を切ったコーンをのせて通常通りに炊く。

コーンご飯が炊けたらバターを入れ、溶けて全体になじむまで混ぜる。(写真)

 

フライパンに油を熱して牛肉を炒め、ほぼ火が通ったら【A】を加えて少し煮詰めつつ完全に火を通す。

器にごはんを盛って、3の牛肉をのせて小ネギを散らし、お好みであらびき黒こしょうをふって完成。

 POINT! 食べている時に味が足りないなと思ったら、焼肉のタレを少しかけて調整してください。

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

イラストレーター、漫画家、切り紙作家、造花アレンジメント・ハンドメイド制作、レシピ制作など、多岐に渡って活動中。

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
Instagram @nobineko28