コクうま!ベーコンチーズの味噌豆乳お雑煮

2021年1月21日

お正月に余ったお餅はありませんか?
ちょっと変わったお雑煮に変身させてみましょう!
お好みでブラックペッパーをふっても、とってもおいしいです。

材料(1人分)

切り餅
1個
スライスチーズ
1枚(とろけるもの)
ベーコン
1枚
油揚げ
1枚
.
.
スープ
.
150cc
豆乳
150cc
味噌
大さじ1と1/2
かつおだしの素
小さじ1
.
.
小ネギ
(小口切り)適量

 

 

 

作り方

油揚げはキッチンペーパーで挟んで余分な油を吸い取り、半分に切って中を開く。
とろけるスライスチーズ・ベーコン・切り餅も半分に切る。

 

 

 

 

ベーコンの上にスライスチーズと餅をのせて、くるんと巻いたら油揚げの中に入れて口を爪楊枝で留める。
見た目と食感を変えるのに、油揚げを裏返してから詰めるのもGOOD!(写真奥)

トースターにアルミホイルを敷き②を並べ、上にアルミホイルをのせて、1000Wで10分ほど焼く。
お餅が柔らかくなったら上のアルミホイルを取り、焼き色が付くまで焼く。

【お餅を焼いている間に、スープ作り】
小鍋に水と豆乳を入れて火にかける。
沸いてきたら火を弱め、だしの素と味噌を入れて溶かして火を止める。

 POINT! 沸騰させると豆乳が分離しやすくなるので、グツグツと沸騰させないこと。

丼などにスープと焼けた③を入れて、小ネギを散らしたら完成です。

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

イラストレーター、漫画家、切り紙作家、造花アレンジメント・ハンドメイド制作、レシピ制作など、多岐に渡って活動中。

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
Instagram @nobineko28