100円ショップで作る⑥桜のリース

2023年3月6日

100円ショップで購入できる材料で、ハンドメイドをしませんか?
今回は春にぴったりな「桜のリース」を紹介します。

桜の造花のみで作りますが、お好きなお花を組み合わせたりしてもOKです。
梅雨の季節になったら、紫陽花で作ってみても素敵ですよ♪

道具を準備しよう

まずは、ハンドメイドに欠かせない&あると便利な道具を用意しておきましょう。

はさみ ニッパー、またはペンチ グルーガン グルースティック など

グルーガン、グルースティックも 100円ショップで購入できます。
※値段は100円ではないこともあります。

 

桜のリース材料

桜の造花
リース台
麻紐などの紐

以下紹介する桜のリースは、セリアで購入した直径10cmのリース台(写真中央のこげ茶の物)と、ダイソーで購入した桜のアレンジピック(写真左側の桜)の造花1束半くらいで作っています。
材料を購入する時にリース台の大きさに合わせて造花の量を調整して購入してください。

作り方

【下準備】
リース台に紐がついていない場合は、麻紐などを通して吊るせるようにしておく。
1.
花を、花の根元辺りで切る。
葉も一枚一枚に分けて切る。

根元から花を外せるタイプの物は外すだけでOK。
2.
接着する前にリース台に乗せてみて、全体の配置を決める。
※ここで写真を撮っておくと、あとで接着する際に確認できて便利です。この写真ではパーツが足りなそうだったので、花と葉っぱを追加しました。
3.
花が色んな方向に向くようにしながら、グルーでリース台に接着していく。
最後にバランスを見ながら隙間に葉を接着する。

グルーが他のパーツに付かないように、周りの花びらなどを押さえるなどして接着していきましょう。
【ヤケド注意】
グルーガンの先端と溶けたグルーは熱いので、肌に触れないように!
お子さまと作る際は、特に注意してください。
リース全体に花と葉を接着できたら、完成!

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

イラストレーター、漫画家、切り紙作家、造花アレンジメント・ハンドメイド制作、レシピ制作など、多岐に渡って活動中。

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
Instagram @nobineko28