100円ショップで作る!②フラワーボックス

2022年7月19日

100円ショップで購入できる材料で、ハンドメイドをしませんか?
今回は「フラワーボックス」を紹介します。
好きな造花を使って、飾って楽しめるインテリアを作りましょう~♪
木箱に色を塗ったりしても素敵ですよ!

道具を準備しよう

まずは、ハンドメイドに欠かせない&あると便利な道具を用意しておきましょう。

はさみ ニッパー、またはペンチ グルーガン グルースティック など

グルーガン、グルースティックも 100円ショップで購入できます。
※値段は100円ではないこともあります。

 

フラワーボックス材料

お好みの造花や葉っぱ
蓋つき木箱、もしくは蓋つきのラッピング箱など

作り方

1.
●箱の高さに合わせて造花の茎を切る。スポッと取れるものは、引っ張って外しましょう。
●葉物は1~2枚ずつに切り分ける。
2.
接着する前に箱の中に入れてみて、全体の配置を決める。
※ここで写真を撮っておくと、あとで接着する際に確認できて便利です。
3.
一度、箱から全て取り出し、大きい花から順にグルーで箱の中へ接着していく。
小さな花や葉を隙間に差し込んでいく際は、グルーが他のパーツに付かないように、周りの花びらなどを押さえるなどして接着していきましょう。
【ヤケド注意】
グルーガンの先端と溶けたグルーは熱いので、肌に触れないように!
お子さまと作る際は、特に注意してください。
バランスを整えて、完成!

今回はこのまま飾るので、少しはみ出し気味に作りました。
プレゼントにする場合は、蓋を閉められるように詰めてください。

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

イラストレーター、漫画家、切り紙作家、造花アレンジメント・ハンドメイド制作、レシピ制作など、多岐に渡って活動中。

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
Instagram @nobineko28