2022年12月16日
「インターネットで見つけたロードサービスの格安業者に作業を依頼したところ、高額な請求をされた」という、教職員共済と関係のないロードサービス業者との料金トラブル連絡が増えています。
教職員共済の自動車共済、車両共済(車両保険)には、24時間365日対応のロードサービスが自動付帯されています。
事故や故障によるお車のトラブルが発生した場合には、
教職員共済の事故受付センター《フリーダイヤル0120-492-509》へ必ずご連絡ください。
- ご加入いただいている自動車共済または車両共済(車両保険)のロードサービスには、お支払いの限度額があります。作業内容や距離などにより限度額を超過する場合は、ご契約者様負担が生じます。
- キャンセル料については原則として補償の対象外となります。
教職員共済が手配するロードサービス業者は、下記のような業者とは一切関係がありません。
後から教職員共済に料金を請求されても、限度額を超過した分はお支払いできませんのでご注意ください。
業者の特徴
- ネット広告などで「基本料金格安 〇〇〇〇〇円!!」と強調している
- 「他社では2日後の対応となるものも、最短〇〇分」などと他社との優位性をうたっている
等
トラブル事例
上記の内容で広告を出している一部の業者との間で発生しているトラブルの一例です。
- 基本料金以外の費用についての説明や明細提示がなく、出動費、作業費、緊急出動費などの名目で総額20万円超の金額を請求された
- あとから共済(保険)に請求すれば全額支払ってもらえると説明された
- キャンセルを申し出たが、キャンセル不可と言われた。もしくは高額なキャンセル料を請求された