ビッグモーター社による不正請求への対応について

2023年9月6日

教職員共済では、今般、各種報道が行われている株式会社ビッグモーター(以下、ビッグモーター社)による不正請求等に関し、以下の対応を行っております。

当生協は、これまでビッグモーター社を指定整備工場としたことはありませんが、ビッグモーター社が関わった自動車共済対物賠償事案について、ビッグモーター社に対して修理に関する情報の開示とともに、不正請求を行っていないかの確認を求めております。
また、当生協内でも自主調査チームを立ち上げ、2020年4月1日以降に終了した事案について、不正請求の有無について検証を進めております。

万一、不正請求の事実が判明した場合は、ご契約者にご連絡を差し上げるとともに、ビッグモーター社に対して、不正請求額の返金請求などの適切な対応を求めてまいります。
また、ご契約者に不利益が生じていない場合につきましても、その旨、ご契約者にご連絡を差し上げる予定です。

調査には相当の時間を要する見込みであり、ご連絡までにお時間をいただく場合がございます。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本件にかかるご相談などは、損害調査部までお問い合わせください。

教職員共済生活協同組合 損害調査部
TEL:03-5228-0672
受付時間:平日午前10時〜午後4時

なお、車両共済(車両保険)の事案については、別途、損害保険ジャパン株式会社より順次ご連絡がございます。