レンジでできちゃう卵サラダで 簡単お手軽サンド!

2020年3月9日

卵サラダって、まずお湯を沸かして、卵を10分茹でてから殻を剥いてつぶして…って、作るのが大変。
でも、大丈夫。ゆでるのも殻をむくのも必要ないんです。卵サラダはレンジで簡単に作りましょう!

材料(1人分)

食パン(8枚切)
2枚
とろけるスライスチーズ
1枚
バター
少々
.
.
ハム
3枚
サラダ菜
3枚
.
.
1個
マヨネーズ
大さじ1
塩コショウ
少々

 

 

 

 

作り方

耐熱容器に卵を割り入れ、黄身に箸で数ヶ所穴をあけます。ラップをして電子レンジ(600W)で50~60秒ほど、卵の爆発に気をつけて加熱する。
取り出したら少しだけ時間をおいてから、フォークで崩して、マヨネーズ・塩・コショウを入れて混ぜ合わせる。

 注意! 加熱した卵は、レンジから出してすぐに箸などでつつくと、卵が爆発しそうになったりします。少しだけ時間をおいてから崩してください。

 

 

 

 

食パンの片方にチーズをのせて、トースターでパンに焼き色がつくまで焼く。
焼けたらチーズのない方の片面にバターを塗る。

サラダ菜は洗って水を切っておく。

 

 

チーズを乗せた食パンの上に、ハム・サラダ菜・卵サラダの順に乗せ、最後にバターを塗った食パンをかぶせる(バター面が下です)。

ラップをぴっちり巻いてしばらく置いてから、包丁で半分に切ってお皿に乗せる。

 

 

 

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

冊子・パンフレット・チラシなどのイラストや編集・デザインから、似顔絵、切り紙、レシピ製作、造花アレンジメント作家など、多岐に渡って活躍中。

「かんたん!カワイイ!切り紙つくろう」
著者:竹下伸子(旧ペンネーム)
出版社: 学研パブリッシング

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
facebook http://www.facebook.com/nobineko