朝でも簡単!さば缶の卵とじ丼

2019年11月7日

さばの水煮缶とめんつゆを使って、簡単&時短でできる丼です。
前日、食事の支度のついでに玉ネギや椎茸を切っておけば、当日は包丁&まな板なしで作れます。

材料(2人分)

さば水煮缶詰
1缶(固形量 約160g)
玉ネギ
小1/2個(約60g)
椎茸
大きめ1個
.
.
めんつゆ
1/4カップ(50cc/3倍濃縮を使用)
1/2カップ(100cc)
.
.
3個
三つ葉
あれば適量(ざく切り)
ごはん
丼2杯分

 

 

 

作り方

玉ネギは繊維にそって薄くスライス、椎茸は石づきを落としてから薄くスライスする。
さば缶は水気を切る。

 

 

 

 

小さめのフライパンか鍋にめんつゆと水を入れて煮立て、①を全部入れて、
さばの大きい塊を箸で少しほぐしつつ、玉ネギが煮えるまで煮る。

注意! ご使用になるめんつゆで味の濃さも変わってくると思います。煮立った時点で味見をして、お好みの濃さに調整してください。

 


弱めの中火にして溶き卵の2/3を回し入れて蓋をして、1分加熱する。
残りを加えて蓋をし、10秒加熱して火を止める。

器にごはんを盛り付け、③を半量ずつと、あれば三つ葉をのせて出来上がり。

 参考までに今回使用した材料
さばの水煮缶:キョクヨー さば水煮(190g入)
めんつゆ:ヤマサ 昆布つゆ(3倍濃縮)

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

冊子・パンフレット・チラシなどのイラストや編集・デザインから、似顔絵、切り紙、レシピ製作、造花アレンジメント作家など、多岐に渡って活躍中。

「かんたん!カワイイ!切り紙つくろう」
著者:竹下伸子(旧ペンネーム)
出版社: 学研パブリッシング

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
facebook http://www.facebook.com/nobineko