レンジで簡単!お肉たっぷりピリ辛豆乳ダレそうめん

2019年7月8日

暑さに負けていませんか?疲れているときにおススメの、簡単ピリ辛メニュー!
ショウガとニンニクはチューブ入りの商品、ネギは前もって切って冷凍などしておいたものを使えば、包丁を使わずにできちゃいますよ!

材料(2人分)

そうめん
2人前
.
.
豚ひき肉
140g
長ネギ
10cm(みじん切り)
ショウガ
少々(おろし)
ニンニク
少々(おろし)
.
.
しょうゆ
大さじ1
味噌
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
.
.
豆乳
150cc
すりごま
大さじ1
.
.
小ネギ
小口切り/適量
ラー油
お好み量

 

 

 

作り方

① 耐熱ボウルにの材料をすべて入れてざっと混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分半~4分加熱する。

レンジから取り出し、の調味料を入れて、フォークなどでお肉の塊をほぐしながら混ぜる。

 注意! お肉に火が通っていない場合は、火が通るまでレンジで再加熱してください。

 


そうめんをゆでるお湯を沸かし、そうめんをゆでる。ゆで始めたら、①にをすべて加えて混ぜ、器によそってラー油を入れる。
これでつけダレの完成!

そうめんが茹であがったらザルにあげ、流水でもみ洗いして水気をきり、器に盛る。
小ねぎをのせて、いただきます。

 

.

 

著者プロフィール

イラストレーター のびこ

イラストレーター のびこ

冊子・パンフレット・チラシなどのイラストや編集・デザインから、似顔絵、切り紙、レシピ製作、造花アレンジメント作家など、多岐に渡って活躍中。

「かんたん!カワイイ!切り紙つくろう」
著者:竹下伸子(旧ペンネーム)
出版社: 学研パブリッシング

オフィシャルブログ https://ameblo.jp/nobi-neko28/
facebook http://www.facebook.com/nobineko