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個人情報保護公表基準

法令により利用目的が限定されている場合について

(1)機微(センシティブ)情報および要配慮個人情報の取扱い
消費生活協同組合法施行規則第18条の17、および同法施行規則第177条にもとづき、業務の適切な運営の確保、その他必要と認められる目的に利用目的が限定されています。
この組合では、これらの情報について、限定されている目的以外では利用いたしません。


(2)個人信用情報の取扱い
消費生活協同組合法施行規則第18条の16、および同法施行規則第176条に定める、信用情報に関する機関から提供を受けた情報については、同規則にもとづき返済能力の調査に利用目的が限定されています。
この組合では、これらの情報について、限定されている目的以外では利用いたしません。


役員および職員等に関する個人情報の利用目的について

この組合は、役員および職員等に関する個人情報(当該情報には、家族情報を含みます。)を、つぎに掲げる事項を目的として取得・利用し、それ以外の目的で取得・利用しません。


(1)この組合が役員または職員等の本人から直接取得した情報は、おもに人事・労務、報酬の計算・決定・支払、研修、解職・退職、その他雇用管理・業績管理、適正な業務運営の確保、この組合から当事者への連絡等に使用します。


(2)この組合は、上記(1)に加え、人事・労務、研修、解職・退職、その他雇用管理・業績管理、適正な業務運営の確保に使用することを目的に、所属長から職員等に関する情報を取得することがあります。


(3)この組合は、役員または職員の出向・派遣時等において、上記(1)および(2)で得た情報を、出向・派遣先での労務管理等に必要な範囲においてのみ使用することを前提に、出向・派遣先へ個人データを提供することがあります。


(4)この組合は、上記(1)および(2)で得た情報について、役員および職員等の退職後も本人へ返却せず、その利用目的を達成した情報については、責任をもって廃棄します。


(5)この組合は、職員の採用活動を通じて取得した情報は、この組合が定める規定等に則り、適正な方法により管理します。


取得方法の例示について

つぎの書類等により、個人情報を取得させていただきます。


(1)共済契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書、その他ご契約の締結に必要な書類


(2)共済金・給付金等のご請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類


(3)名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持・管理の手続きに必要な書類


(4)各種共済商品・サービスおよび情報提供等のために、ご記入いただくアンケート等
(ホームページからのご回答を含みます。)


(5)資料請求時にご提出いただく書類
(ホームページからのご請求を含みます。)


(6)ホームページからの懸賞への応募・投稿等


(7)電話による各種お申し出内容等
 (対応の品質向上、および通話内容の確認のため、録音させていただく場合があります。)


委託先について

この組合が保有する個人情報を含む業務等について、全部または一部を委託する場合は、必要な契約を締結し、個人情報の安全管理が図られるよう、適切な管理および監督を行います。


第三者提供を行う場合について

個人情報をご本人の同意にもとづき、第三者へ提供する例として、つぎの事項があります。


(1)再共済または再保険
お申込みいただいた共済契約について、引受リスクを適切に分散するため、再共済または再保険を行う場合があります。その場合は、当該業務に必要な個人情報を再共済団体等に提供します。


(2)医療機関等への提供
共済業務を行うために、医療機関等に提供を行うこと、またはこれらの者から提供を受けることがあります。


共同利用を行う場合について

この組合は、以下の提携する共済事業団体、保険会社等との間で、保有個人データを共同で利用しております。


(1)日本再共済生活協同組合連合会
(2)損害保険ジャパン日本興亜株式会社
(3)関連会社
  ・株式会社一ツ橋サービス
(4)職域団体
(5)教育関係団体
(6)共済代理店

共同利用の目的 1. 各種共済契約・保険契約のお引受け、ご継続、維持管理、共済金・保険金等のお支払い
2. 各種共済商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
3. この組合の業務にかかる情報の提供、運営の管理、共済商品・サービスの充実
4. その他関連・付随する業務
共同利用する個人データ名前、性別、生年月日、住所、電話番号、勤務先、その他申込書等に記載された契約内容、および各種共済商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理に必要な情報
個人データの管理責任者教職員共済生活協同組合

開示、訂正、利用停止等の請求手続きについて

個人情報保護法にもとづき、この組合の「保有個人データ」開示、訂正、利用停止等を希望される場合、以下の方法によりご対応願います。


(1)開示の求めに関する手続き
この組合の「保有個人データ」の開示を希望される場合、郵送、電話、電子メールの方法により、下記(5)に記載しております、個人情報の苦情・相談・訂正・利用停止等受付窓口までご照会下さい。
なお、当該開示に当たっては、この組合より別途送付する請求書とあわせて、本人確認書類、その他必要書類等をご提出いただくとともに、所定の手数料(800円)をいただきます。

(2)利用目的の通知の求めに関する手続き
この組合の「保有個人データ」の利用目的の通知を希望される場合、郵送、電話、電子メールの方法により、下記(5)に記載しております、個人情報の苦情・相談・訂正・利用停止等受付窓口までご照会下さい。
なお、当該利用目的の通知に当たっては、この組合より別途送付する請求書とあわせて、本人確認書類、その他必要書類等をご提出いただくとともに、所定の手数料(800円)をいただきます。

(3)訂正、追加、削除の求めに関する手続き
この組合の「保有個人データ」の訂正、追加、削除を希望される場合、郵送、電話、電子メールの方法により、下記(5)に記載しております、個人情報の苦情・相談・訂正・利用停止等受付窓口までご照会下さい。

(4)利用の停止、消去、第三者提供の停止に関する手続き
この組合の「保有個人データ」の訂正、追加、削除を希望される場合、郵送、電話、電子メールの方法により、下記(5)に記載しております、個人情報の苦情・相談・訂正・利用停止等受付窓口までご照会下さい。


(5)個人情報の苦情・相談・訂正・利用停止等受付窓口

住所 〒162-8624
東京都新宿区山吹町10-1 ラポール日教済
教職員共済生活協同組合
電話 TEL:0120-535-417
(受付時間 9:30~17:00 ただし、土日祝祭日、および年末年始(12/29~1/3)を除く)
電子メールE-MAIL:kojin-jouhou@kyousyokuin.or.jp